日本スイミングクラブ厚生年金基金の年金制度、一時金、保険についてご案内
日本スイミングクラブ厚生年金基金 東京都新宿区山吹町 基金の年金制度、一時金、保険についてご案内。基金の事業計画と予算、決算報告の紹介。

 

 

 

 

 

 

 

HOME>基金の退職年金>どんな年金が受けられるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基金の給付設計と自分がどんな年金が受けられるかわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基金の年金と一時金の仕組み

 

 

 

 

厚生年金基金は、厚生年金保険の一部を国に代わって運営(代行)しています。代行した部分には、プラスアルファが上乗せされるので、基金に加入しない人よりも多くの年金が受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 基金の年金は基本部分と加算部分

 

 

 

 

● 基本部分…国の老齢厚生年金部分の一部を代行している部分にプラスアルファを上乗せしたもので、基本年金として受取ることができます。
● 加算部分…当基金が独自に設けている部分で、加算年金または一時金として受けることができます。一時金には選択一時金、脱退一時金、遺族一時金があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはどの年金・一時金が受けられますか?

 

 

 

 

基金の年金には、第1種退職年金と第2種退職年金の2種類があります。第1種退職年金は、基本部分と加算部分に別れています。第2種退職年金は基本部分のみの年金です。このほか選択一時金、脱退一時金、遺族一時金が加入期間や希望に応じて受けられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加入期間